松山市を中心に愛媛県のお客様の助成金申請をサポート!愛媛雇用助成金活用センター|運営:社会保険労務士法人あいパートナーズ

愛媛雇用助成金活用センター │ 運営:愛媛県松山市の社会保険労務士法人あいパートナーズ(旧:岩本社会保険労務士事務所)

【対応地域】 愛媛県松山市、東温市、伊予市、大洲市、宇和島市、今治市、西条市、新居浜市、四国中央市

089-909-9094

電話受付時間 : 平日9:00~18:00 休業日:土日祝

愛媛県全域対応。メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

助成金不正受給の疑い 東京地検、太陽光発電業者を捜索

 太陽光発電システムの製造・販売を手掛ける日本スマートハウジング(東京・港)の実質的経営者らが、国の助成金を不正に受給したとして、東京地検特捜部は27日、詐欺容疑で同社の本社など関係先を家宅捜索した。

 関係者によると、同社の実質的経営者の男らは、業績が悪化した会社が社員研修などを行った場合などに支給される助成金の仕組みを悪用。売り上げが減少したように資料を偽装し、不正に助成金を受け取った疑いが持たれている。受給した助成金は数千万円に上るとみられる。

 日本スマートハウジングのホームページなどによると、同社は2005年設立。太陽光発電システムの販売やオール電化住宅の製品販売などを手掛けている。札幌や名古屋、大阪などに営業所がある。
(日本経済新聞より引用)

また不正受給のニュースです。
ニュースによるとおそらく中小企業緊急雇用安定助成金のことでしょう。

中小企業緊急雇用安定助成金とは

急激な資源価格の高騰や景気の変動などの経済上の理由による企業収益の悪化から生産量等が減少し、事業活動の縮小を余儀なくされた中小事業主に対して、その雇用する労働者を一時的に休業させたり、教育訓練または出向させた場合に「休業、教育訓練、または出向」に係わる手当もしくは賃金等の一部が助成される。

不正受給は絶対にやめましょう

この助成金はリーマンショックによりできた助成金で収益の悪化した事業に対して休業補償や教育訓練をした会社に支払われる助成金でした。この助成金はかなり不正受給が多く休業していないのに休業したことにしたり教育訓練をしていないのにしたことにしている会社が後を絶たなかったいわくつきの助成金でした。
このニュースは教育訓練したことにして不正受給したのでしょう。

不正受給した場合には会社名公表などの社会的制裁が待っています。絶対に不正受給しないようにしてください。

メールでのお問い合わせはこちらをクリック
840 Views

Facebookでコメント

無料相談受付中!
089-909-9094

今すぐ、お気軽にお電話ください。
担当者が丁寧に分かりやすく対応いたします。
【対応時間:9:00~18:00(月~金)】【休日:土日祝日】

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

Return Top